青空マチ

日々の日記。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  241

助産士さん。

今日は市の助産士さんが家に訪問する日でした。
昼過ぎから1時間半くらいかな。
お産についてや、子育てについて、色んな話を聞きました。
丁度ベビーバスと哺乳ビンの消毒とか聞きたかったからよかった^^
うちはアパートなんだけど、お風呂が狭いからベビーバスを普通のプラスティックのかビニールのかを迷ってたんだよね。
使いやすいのはプラスティックの方だって。
哺乳ビンの消毒は消毒液につけるタイプとレンジでチンするやつ、または昔ながらの煮沸。
母乳が出なかった時にミルクが必要になるから、それが判った時点で買った方が良いって。
もしかしたら母乳だけで育てることになって、ミルクをほとんど使わなかったら、消毒液に漬け置きタイプを今から買っておくともったいないからなんだって。
たしかにそうなんだよね~。
煮沸だけで済むんだったらそれが一番だし。
哺乳ビンもとりあえず1~2個あればいいそうだ。
最低限準備して、あとで足りなかったら買い足すってかんじで良いみたい。

あと、赤ちゃん用の洗濯洗剤。
いまはそういうのも店に売ってあったりするんだよね。
もしかしたらそういうのも必要なのかなぁ?と思っていたので、聞いてみた。
普通の洗剤で十分だそうです^^

ペットについては、うちの老猫こじろー、特に問題なしみたい(^^ゞ
ただ寝ている赤ちゃんに乗りかかったりしないように気をつけていれば大丈夫だって。

いまの妊娠中の雑誌とか、神経質になってしまいそうなくらい詳しく書いてあるけど、やっぱりそこまで気をつけなくても大丈夫なんだな~と気が楽になりました^^
すごく為になった時間でした♪
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<F検 | 青空マチ | 今日は雨です。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空マチ |
