青空マチ

日々の日記。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  24

ふと。。

自分のプロフ写真見て思った。

こわいやん。。

ほんと、心霊写真ぽ。
もともとがそうだからなのか?
いや、最近丸いって彼氏に言われるから、丸いお化けなんて怖くもなんともないし。
う~ん。。構図が悪かったか。。
また取り直さねば。

ま、

載せる前に気付けって感じだけど(笑)

今日は彼氏が今から家に来ます^^
親から”いきなりだんご”をもらったから、一緒に食べようかと思ってるんだけど。
知ってる?いきなり団子。
名前から"?"ってかんじでしょ??
熊本県の銘菓らしいけど。
普通の団子なんだけどね、蒸し団子みたいなかんじ。
その中に餡子が入ってるのはもちろんだけど、お芋がでかでかと入ってるわけですわ。
体積の1/3は芋が占めてます。
けっこうおいしいんだけど。。

なんでいきなり団子って名前なのかは知らない。

誰か知ってたら教えてください。。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヨガの日 | 青空マチ | 冬が来るね>>

この記事のコメント

No.5 懐かしい食べ物
「いきなり団子」って懐かしい~♪

元くまもと県人だから、ものはよく知ってるんだけど
名前の由来はそーいや知らないなぁ。。。
2005-10-25 Tue 00:32 | URL | みなっち #Ff4CAi1Q[ 内容変更]
No.6 ふふふふふっ
やっほー!
いきなり団子。
こないだの熊本に行った時に目に入って
なんだろ??ってことで買ったの。
そこのおばちゃんに
「なんでいきなり団子っていうんですか?」と聞いて見た!
答えは
「すぐに作れるからよー」
とな。いきなりってまたすごいネーミングだよねぇ^^;

富山に住んでる私が知っていたのでした(* ̄m ̄) ププッ

2005-10-25 Tue 09:32 | URL | まゆみ #-[ 内容変更]
No.7 なんと!( ̄□ ̄;)!!
まゆみさんがご存知とは。。。!!
ものすごい驚き、衝撃でした(^^ゞ
この前熊本に行った時に見かけたんですね~。
これでなぞが解けました^^
まさか「すぐに作れるから」って理由だとは知らなかった。。(笑)

みなっちさんにとっては故郷の味かな?^^
熊本全域にあるのかなぁ?
いまはけっこうどこ行っても見かけるようになったけどね^^
2005-10-25 Tue 23:44 | URL | とき #-[ 内容変更]
No.8
おはよ~☆
そういえば、「いきなりつくれるからよ」と言われて
「でもいきなりはつくれないけどね笑」とおばーちゃんは言っていた。

でもおいしかったなぁ(*´▽`*)
てか、
九州にいきたーい!!
ゆっくりみたーい!!
って思いました☆
2005-10-26 Wed 08:53 | URL | まゆみ #-[ 内容変更]
No.9
まゆみさん、旅行の時体調が悪かったみたいですね^^;
今度は鹿児島にも来てくださいね♪
九州はよかとこよー(^^)v
また、きやんせ(来てね)♪
2005-10-26 Wed 20:14 | URL | とき #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空マチ |
