青空マチ

日々の日記。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  192

香港は昼歩くもんじゃない

香港2日目。
朝8時半ホテルロビー集合。
といっても、私たち2人しかこのホテルからはツアーに参加しないようだけど。
JTBのバスに乗って、各ホテルのツアー参加者を拾って、1日観光の始まり。

私たちが泊まっていたのは九龍半島。
そこから香港島へ海中トンネルを通っていく。
この海中トンネル、海の底を掘って出来たのではないらしい。
鉄のパイプの中を車が走っている。

ガイドの人が、

「ここの壁がガラスだったら、海中水族館ですよ~^^」

とにこやかに言っていたけど、大丈夫ですか?強度とか(ーー;)

そして、トンネルは丸くありません。
日本のは天井が丸型になっているのだけど、香港では四角です。
なぜかというと、2階建てバスが通るから、丸型だと角が当たってしまうから。

海中トンネルは、通勤ラッシュと重なり、めちゃ混み。
というか、いつも混んでるらしい。
高速道路のような料金所があって、そこを通過すると、一斉に車がどっと押し寄せる。
10箇所以上ある料金所から、2車線になるんだから半端じゃない。
そして、香港の人は道を譲らない。
割り込んだもん勝ち。
というわけで、高級車だろうがなんだろうが、とにかく突っ込んできて譲らない。
車間距離もあったもんじゃないので、車体のすれすれで停まったりする。
15cm定規で測れるくらいの隙間。
バスの中で悲鳴が聞こえようとも運転手・ガイドお構いなし。
香港ではこれが当たり前なのである。

トンネルに入り、15~20分くらいすると香港島へ出る。
100万ドルの夜景の超高層ビル群が目の前に広がる。
どうしてこうも高い建物を建てるのか。。
こんなに高い建物も全部竹の足場で作るんだから驚きだ。

香港島が一望できる"ビクトリアピーク"へ向かう。
ビクトリアピークへはバスでも行けるのだけど、"トラム"というトロッコ列車に乗って行った。
"トラム"は昔は通勤電車だったそうだ。
ビクトリアピーク周辺には大使館などが立ち並び、返還前には香港の人はどんなお金持ちでも住むことが出来なかったらしい。
それでトラムで通勤していたらしいのだけど、今は住む事が出来るようになって、主に観光用として使われている。
だけど、いまでも通勤として使っている人も居る。

このトラム、とんでもない傾斜を上っていく列車。
例えて言うなら。。ジェットコースターの上り。
これが10分くらい続く。
景色は確かにいいのだけど、下を見れば断崖絶壁!
よくもまあ、こんな所に列車を通したもんだ。。(ーー;)
このトラム、上りがあるから下りもある。
下りはどれだけの恐怖だろうか。。

旦那は乗り物が大の苦手。
そして高いところも苦手。
ただでさえバスでフラフラなのに、トラムに乗ってダウン。
ツアーの方に「大丈夫ですか?」と聞かれていたほどだった^^;

頂上に到着。
ビクトリアピーク、展望所だ。
山の上は曇っていて、たまに霧雨があったりしたけど、街の方は晴れていて景色はとっても良かった^^
ここにはまた夜に夜景を見に来る。
朝と夜の違う景色。
香港って、昼間と夜は違う顔を持っている。
昼間はボロボロのマンションでも、夜になるととってもきれいな夜景になるから面白い。

ちなみにビクトリアピークのお店は朝は11時過ぎからでないと開いていない。
お土産を買おうにも。。店が開いてないんじゃねぇ。。(ーー;)

ビクトリアピークで景色を楽しんだあと、バスに乗って香港島の反対側に行く。
高級別荘地のあるビーチらしい。

その話はまた今度。。

トラムから

トラムから見た風景

ビクトリアピーク朝

ビクトリアピークから見た風景
手前が香港島、海の向こうが九龍半島。

ビクトリアピークポスト

ビクトリアピークの喫茶店横のポスト。
香港はポストは緑色です。
横にあるのがゴミ箱。
香港ではポイ捨て禁止。歩きタバコ禁止です。
なので、至る所にゴミ箱と吸殻入れがあります。
タバコはこの吸殻入れのある所でしか吸えません。
もちろん建物の中は全面喫煙禁止です。
街がきれいなのはこのゴミ箱の数が多く、至る所にゴミ箱があるからかもしません。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近の | 青空マチ | 香港は夜の街。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空マチ |
