青空マチ

日々の日記。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  191

香港は夜の街。

台風が来ています。
台風4号大接近中!!
風雨が強くなってきました(>_<)
旦那は今日もお仕事。
たぶん、午前中だけしか出来ないだろうな~とは言ってたけど、午前中も無理なんじゃないか?
思ったよりは酷くないけど。。これからか。
怪我しないといいんだけどね。
なので、猫と一緒にお留守番です。

家で雨戸も閉まって閉じこもってるので、香港旅行記でも書こうかと思います。

香港1日目の夜。
メイドさんを不覚にも追い返してしまった後(笑)、私たちが泊まっていたインターコンチネンタルグランドスタンドフォードホテル(長っ)の隣、ホテル日航香港のロビーでツアーの待ち合わせに向かう。
ホテルの入り口前にはベンツやら高級車がずらり。
どこのホテルもこんなもんです。
というか、香港にはトヨタかベンツかしか乗用車って走ってないような。。
たまにBM、ジャガー、ホンダ?
しかもほとんど新型。
日本に帰ってきてからベンツを見ても、大してすごい高級車だと思わなくなったくらいだ。
香港の人って金持ちだな~。。と思う。
ほんとに。


ホテル日航は日系ホテルなので日本人がかなり多く、スタッフも日本人が居ます。
日本語通じます。
ツアーの待ち合わせは日航ロビーって多いみたいで、結構ツアー待ち合わせの日本人が多かった。

ロビーに入ると私たちのJTB担当者の方がすでに来ていた。
「もうすぐ夜のツアーの担当者が来るから、待っててくださいね~。」
と、良くわかる日本語、だけど香港の人だとすぐ判る日本語でにこやかに言っていた。
しばらくすると、ツアーの担当者がロビー外でJTBの人となにやら話している。
ツアー担当者。。見たからにうさんくさそう。。(ーー;)
でも、JTBだから大丈夫だろうな。。多分。
担当者の方からツアーのシールを方のところにペタッと貼られた。
ツアーの人だとすぐに判るようにだそうだ。
日本では絶対イヤだけど、海外だと身を守るためのような気分になる。

ツアーの人がそろったようで、早速夕食へ。
今日は四川料理。
バスで行くのかと思ったら。。

「歩いてすぐです。」

え?歩き?
確かに。。店はホテルの目の前だったけど、横断歩道無しのところをみんなで渡る。
日本じゃありえない(>_<)
そりゃもうすごいスピードで車が走り抜けますから。。
この国では、跳ねられた方が悪いような感じがする。

お店に着いて、テーブルに付くのだけど、ツアーの人は知らない人ばかり。
知らない人と円卓囲んで大皿に盛られた中華料理を食べるのって、結構勇気いるよね(ーー;)
香港滞在時はそればかりだった。。
中華だってわかってたけど、気を使うやら、どっち回していいやら。。

そして飲み物。
普通はウーロン茶かジャスミン茶の暖かいお茶が振舞われます。
が、冷たいウーロン茶、ビールなどは当然別料金。
香港では食事中にあまりお酒は飲みません。
だから完全に日本人向け。
飲み物メニューは日本語で書いてある上に、”キリン一番搾り”なんて出てきます。
1本(350mlくらいのビン)で20~30hkd(香港ドル)。
日本円で400円以上。
店にもよります。
そして、一緒のツアーの方々はめちゃくちゃ飲んでた。。(ーー;)
私たちは静かにお茶で頂いていましたけどね(笑)
到着したばかりでお酒なんか飲めるような体調じゃなかったし、海外で飲みたいとも思わなかったし。

四川料理は脂っこくて、とにかく辛い(>_<)
薄味のただの青梗菜炒めがとてもおいしく感じた。
他のは辛くて辛くて食べ切れません。
坦坦麺はおいしかったけどね^^
麺はとっても長い麺なので、お店の人が取り分けてくれる時にお椀で麺をすり切って入れてくれます。
その取り分けてくれている時に、私の真横でしていたのだけど、お茶に坦坦麺の麺が入ってもお構いなし。
ちゃっちゃとやって、さっさとどっかに行ってしまいます(笑)

ご飯を食べたらスリルのある道路横断をして日航に集合。
横断歩道を使おうと思ったんだけど、遥か彼方にあったので諦めました。
日本のように白い横断歩道、ラインじゃないんだな~。
黄色です。
黄色っていうか、黄土色?
非常に見えにくい。
そして、信号機は、色の並びは一緒なんだけど、点灯する順番が違います。

日本では。。

青→黄→赤→青

香港では。。

青→赤→黄→青

黄色で「よーい」青で「スタート」ってかんじ。

話はそれたけど。。
ご飯の後はオープントップバス(2階建てバスの2階部分に屋根がないバス)の2階に乗って、ネオン街をバスで走ります。
雨が降らなくてほんとに良かった。
これが一番楽しみだったからね^^

バスに乗り込むと出発。
街を走るバスは海の方向へ。
しばらくすると夜景が見えてきた。
そうです、100万ドルの夜景!!!
めちゃくちゃキレイです!!!
デジカメで撮っても肉眼にはかなわない。

香港の夜景は3箇所見る場所があります。
1つ目は海のクルージングから見る夜景。
2つ目は街から見る夜景。
3つ目は山の上から見る夜景。
どれもキレイです。
バスの2階から見る夜景はほんっとにキレイでいつまでも見ていたかったな~。
昼間見たボロボロのマンションも、夜景の一つの明かりとなると美しい。
夜になって街は違った顔を持つって感じだよ。

夜景を見た後はネオン街へ。
香港の中心地、ネイザンロードへ。
昼のように明るく、バスすれすれにあるネオン・ネオン・ネオン。。
バス走行中は立ってはいけません。
振り落とされる?
それもありますが(オープントップバス2階席シートベルトはありません)ネオン看板に頭をぶつけます。
座っていれば大丈夫なんですが。。
香港の看板は右から読むとか左から読むとか決まっていないそうです。
右から読んで判らなければ左から読むとか。。
ほんと、適当(笑)

映画で見たことあるネオン街。
ジャッキー・チェンの映画でもたまに出てきたりしてたな~。
映画の時って、この大通りを封鎖してするんだろうな。
ちなみにオープントップバスは観光用で夜しか走っていません。
普通は屋根つき2階立てバス。
通勤用です。

バスが信号で停まるとみんな一斉に写真撮影!
動いている時に立ち上がると落ちますから。
ネオン街を見ていると。。洗濯物とかも干してあるのが見れます(笑)
雨が降ろうがお構いなしなんですかね?
高いところとか風が吹いて飛んでったりしないんだろうか?
その国の常識は他の国の人が見たら不思議なことばかりです。

ネオン街を満喫した後、バスは女人街へ。
怪しい街ではありません(笑)
露店が並ぶ、雑貨類がたくさんある道です。
女人街は面白い変な雑貨ものからブランドのニセモノまで、お土産買うならここで面白いものが見つかるかもしれません。
ただし、ブランドのニセモノは違法です。
私は買いませんでした。
ブランドには興味がないから。

ここでの自由時間は45分間。
ガイドさんが、
「時間厳守。遅れたら置いてくからね。自分で帰ってきて頂戴。うちのツアーはひどいよ~。」

ほんとにヒドイ。
時間には気をつけなければ。

道路が結構狭くてスリも多く、あやしい路地とかもあるので、トラブルに巻き込まれる確率も高い場所でもありますね。
でも、お祭みたいで楽しかった^^
旦那は猫のキラキラした置物を購入。
しかも値切った。
かなり。
二つ買ったんだけど、元の値段は1つは100hkd、1つは130hkd。
230hkdを150hkd。
値切れるもんです。
値段交渉も、楽しみの一つかもしれません。
値切ったのは香港では最初で最後でしたけどね^^
本人曰く、
「言ってみるもんだな。」
だそうです。

そして、日本人だとすぐ判るようで、
「ニセモノ、ニセモノ~」
といって、店の人が呼びかけます。
そりゃもう、そこらじゅうで。
そしてそれに群がっていた日本人のおばちゃんたち。
「これ、全部ニセモノ?あら、奥さん、ここにもたくさんあるわよ~。」
と買いあさっていました(ーー;)
ちょっと引いた。

買い物も終わり、時間にも間に合い、ネオン街をまた通り、バスで帰る。
帰りはエアコン付のバスで快適でした^^

ホテルに着いて、もう11時前。
ぐったりして寝たのでした。。

次の日は8時30分、ホテルロビー集合。
香港1日観光と北京料理とビクトリアピークからの夜景観賞。

これはまたのちのち。。

2階建てバスから


ネイザンロード


写真は2階建てバスからの写真と、ネイザンロードのネオン。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<香港は昼歩くもんじゃない | 青空マチ | 帰国から1週間。>>

この記事のコメント

No.194
書くの大変だったでしょ~!
読むのも大変だったわ~(笑)

でも、香港って 今までは
”行ってみたい街”ではなかったんですが
このブログを読んだら
”行ってみたい街”になりました!
2007-07-15 Sun 10:29 | URL | のりまま #-[ 内容変更]
No.195
>のりままさん
長かったでしょ^^;
書いてる私も何がなんだかわからなくなってしまうほどでした。。(笑)
ちなみに2日目の前編をupしました^^
また長いですので時間がある時にでも読んでくださいね♪
2007-07-15 Sun 15:14 | URL | とき #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空マチ |
