青空マチ

日々の日記。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  128

雨止んだ。

いや、もうすごい雨でしたよ。。
総雨量が1000ミリ超えるって、数字で表しても判らないけど、川が2回も氾濫するとは思わなかったなぁ。。
幸いうちは浸水の被害はなく無事なんですが、TVで報道している通り、あっちこっちで大変なことになってます^^;
まだ通れない道とかあるんじゃないかな?
昼過ぎまでほとんどの道が通行止めで車が使い物にならなかったしね^^;
なんとか水も引いて復旧作業が続いているけど、床上浸水した方々は今も避難生活です。
ほんとうにお見舞い申し上げます。

バケツでひっくり返したような雨が2時間以上続いて、それが止んだと思ったらまた降ってきて。
そんな日が3日も続きました。
今日は朝方、市の緊急放送で
「川の決壊の危険性が高まっています。河川敷の方は至急避難してください。」
といわれ、その後にサイレンがなった時にはさすがに震えましたね。。
あ、川が決壊したんだってね。
幸い川は決壊はせず、うちも浸かることはなかったんだけど、ああいうときの危機管理って、自分って甘いなって思いました。
これからは梅雨の大雨の時期には備えていないといけないね。

梅雨前線は北上しています。
雨の降る地域の方は十分警戒してください。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8月 | 青空マチ | 大雨>>

この記事のコメント

No.72 ご無事でなにより(*^o^*)
毎日 ニュースで土砂災害や浸水の様子を見ています。
ときしゃん ご無事でほっとしました~!
2006-07-24 Mon 05:05 | URL | のりまま #-[ 内容変更]
No.73 無事ですよ^^
ご心配かけてすみませんm(_ _)m
私は無事です^^
市内はめちゃくちゃですが。。
何か私にも出来ることはないんだろうか。。と考えます。
助けたくても、日中仕事だから何も出来ないし。。
なんだか歯がゆいです。
2006-07-24 Mon 18:56 | URL | とき #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空マチ |
