青空マチ

日々の日記。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  119

Wカップ、日本vsブラジル

Wカップ日本代表、負けましたね。
明け方みなさん見ていたのでしょうか?
私はビデオにとったつもりが、チャンネル間違えて録画されていませんでした。。(ーー;)
かなりショック(>_<)
でも、どこのチャンネルでもダイジェストをしていたので、大体の内容は把握できます。
でも90分間の試合を見たかったな。。

みなさん、思うところは多いでしょう。
オーストラリア戦から始まって、ブラジル戦までの3試合。
決定力不足といわれ続けて、それが浮き彫りとなったWカップでしたね。
たった3試合でWカップを終えるとは、残念です。

私は中田英寿選手のファンです。
背番号7のカリスマと言われていますが、個性が強すぎて嫌いだと言われる方もたくさん居るのも確かです。
彼は今の日本に必要なことを、弱点をはっきりと伝えているだけなのではないかと思います。
誰でも弱点をハッキリ言われると嫌な気持ちになります。
だけど、誰かが言わないと次には進めない。
言い方は色々と難しいとは思いますが。。。

Wカップを見ていて、あの灼熱の中、フルで出場し、最後まで諦めずに走り続けて、声を出して、「どうしても勝ちたい!」という気持ちが出ていたのは、GKの川口選手、そしてヒデ。
誰よりも強く気持ちが出ていたと思います。
最後まで絶対に諦めないという気持ち。
クロアチア戦でPKを止めた川口選手と抱き合い喜んだ姿。
ブラジル戦で玉田選手がゴールを決めた瞬間、強くガッツポーズをした姿。
試合が終わった後、ピッチに倒れこんだ姿。
サッカーにどれだけの気持ちを込めてプレーしてきたんだろう?
どんな試合でも常に全力で、誰よりも強い気持ちで試合に臨む姿は、どの選手も必要なことなんじゃないかな?

技術面がどうこうじゃなくて、中田選手の魅力は、気持ちが強いこと、そこに惹かれるんじゃないかなと、私は思います。

「勝ちたい」
その強い気持ちを、ハングリー精神を、もっと日本代表には必要だったのかな。。


各メディアでは中田選手の代表引退を報道していますが、中田選手が引退を表明する時は、きっと彼自身の言葉でHP上で発表するはず。
それまではメディアの情報は聞き流そうかな。

Wカップはまだまだ続いています。
各国の試合を見ていると、やっぱり、勝ちたいという気持ちが一丸となったチームの勢いはTVからでも伝わってきますね。
決勝トーナメントを勝ち上がるのはどのチームか??
これからが楽しみです^^
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨すごいね~。。 | 青空マチ | 久々、PCより更新。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空マチ |
