青空マチ

日々の日記。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  265

今日は夏祭りです。

地元の夏祭りなんですよね~。。今日。

毎年、仕事の関係でどうしても踊りに出なくてはいけなくて、イヤイヤながらも10年踊りましたが。。

今年は開放♪♪♪

来年仕事に復帰しても、

「子供がいるので~」

って、断ろう♪w

楽しいっちゃ~、楽しいんですがね。。

友達に会えるし。。

友達も毎年踊ってるし。。(笑)

でも、どう見ても酔っ払いがダラダラ歩いてるだけにしか見えないんだよね。

どうせなら”よさこいソーラン”みたいな、激しいやつの方がいいのにな。

踊ってても楽しいし♪

私にはそっちの方が合ってそうだしw

。。。おじさん、おばさん達がついてこれないか(ーー;)

ま、今年は開放なので、家でエアコンの利いた部屋でのんびりします^^


明日は花火だ♪

家から見ようw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  264

毎日暑いねぇ。。

ほんと、毎日暑いね。。(ーー;)

って。。


家から出ない人が言うかって?(;・∀・)


すみません。。

ぜんぜん家から出てません。。(ーー;)

たまに旦那となっちゃんと買い物に出掛けるくらいです。

なっちゃんが熱中症にかかっちゃいけないと、朝からエアコンかけっぱです。

朝から、朝方までw

ま、エアコンがついていない時間、実質2~3時間ってトコですかね。。

狭いアパートなのに、エアコンは2台ついています。

なっちゃんが夜寝たら、寝室までエアコンつけてる。

ので、夜の9時~12時くらいまでは2台つけてるし。。

環境に悪いね^^;

非エコロジスト。

なんだか非国民みたいですが、なっちゃんが熱中症にかかったり、あせもができたりしたら嫌ですしね。


エアコンかけてるくせに電気だけはこまめに消す、アイドリングはほとんどしない、発泡スチロールはリサイクルでしか出せない、非エコロジストでしたw
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  263

子育てアンケート。

なんか、そういうのをネットで見つけた。
子供が欲しい人からの質問で、
「今まで子育てしてきて、一つ上げるなら一番嬉しかった事と辛かった事は何か」
って内容。

一つ上げるってことはなかなか難しいよね~^^;
嬉しかった事と辛かったことなんて、2ヶ月しか育児してない私が言うのもなんですが、山ほどあると思うよ。
産まれて、退院して、いざ育児ってなった時に何の知識もなくて、思わず泣いてしまったこともあるし。
泣くなって言われて追い込まれた気持ちにもなったこともあるし。
赤ちゃんを産んで、本当に私に育てられるのか?なんて、思ったこともあるし。
思えば、私が弱かっただけなのかもしれないけど。。

今はチビを見てるとおもしろいし、楽しい^^
たまには「一人になりたいなぁ。。自由な時間が欲しいなぁ。。」なんて思ったりもするけど、子供の成長なんて、今しか見れないんだもんね。
あっという間に子供は親離れして、友達同士で遊び始めるから、今の時間を大切にしようと思うよ。

いま、子育てに自信があるかと言えば、全然そんなことはなく、「熱出たらどうしよう^^;」と思うくらいですが。。
チビを抱っこした時に、服を掴んでいるあの小さな手を見たら、なんとしででも守らなきゃ!って思う。
ちょっとは親らしくなってきたかな?w

あと、育児をしていると思うのですが。。
引きこもりになっちゃいますね。。
出掛けるのも大変だし、私とチビ二人だけだとまだ自信ないし。。(ーー;)
もう少しアクティブに動けるようになれば、ちょっとは引きこもり解消されるかな?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

iphone

ソフトバンクからiphone出ましたね~^^

ケータイをauからソフトバンクに変えるのはなぁ。。
絵文字も使えないのかぁ。。
画期的だけど、微妙。

あ、チビがぐずってる!
行かねば!!←早く行けよってw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

なんとなく、懐かしく思うこと。

かれこれ10年近く前になるのかなあ。。ネット始めたのって。
たしか、20歳の時。
今ではパソコンなんて当たり前で、メールは完全にケータイなんだけど、10年前はそうじゃなかった。
パソコンは持ってない人が多かったし、メールはケータイで出来るようになったばかり。
ネットする環境だって、アナログの
「ピー。。。ガー。。。」
って、変な通信音がするやつか、ISDN。
64kbですぜ。
いまじゃありえないって。
デジカメだって、ほんと高価なもので、持ってるほうがすごかった。

10年前、パソコンを使っていろんな人に出会ったな。
みんなどうしてるのかな?
10年も経てば、ものすごくかわってるんだろうな。
現に、私だって結婚して、子供も産まれてるし。

10年前の私は、自分に自信がなく、いつも
「どうせ、私なんか。。」
って思うような奴だった。
ネットをはじめて、いろんな人に出会って、いろんな所に遊びに行き、いろんな経験をした。
思えば、人生の転換期だったんだと思う。
そんな経験が、今の自分を作ったんだね。

今ももしかしたら、また人生の転換期なのかもしれない。
結婚して、苗字も変わって、生活環境も変わったけど、特に私としては変わったとは思わなかった。
仕事に行ってたし、夫婦二人だけだったから、時間ペースも変わらなかったし。
でも、子供が産まれたら180度変わる。
これにはびっくりした。
子供が産まれるまで、赤ちゃんってどんなものなのかって全然勉強してなかったから、まったく判らないし。
いまネットで調べたりしてるくらいだし。。(ーー;)
でも、そんな毎日を楽しめるようになってきた。

判らなくて当然。

出来なくて当然。

だって、うちのチビも、私も、新米さん。
2ヶ月経ってないんだもん。

少なくとも、自分の不注意でチビを怪我させたり、病気になっちゃったりしないように気をつけよう。

これからの私、堂々と生きていって下さい。
間違っていて笑われても、最初は誰だってわかんないんだからさ(笑)

子育てしてるみんな、一人じゃないよ^^
わからなくてもいいんだよ。
できなくてもいいんだよ。
平均より出来なくても、ミルク飲まなくても、体重が少なくても大丈夫。
元気なら、何の問題もないんだから^^

自分らしく、行こうじゃない^^
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  260

梅雨明け!

あれ?昨日書いたっけ?(笑)
ま、いいや。。
梅雨明けです^^
今日は雲がほとんどなくて、青空が広がってます。
まさに"青空マチ"してただけある(笑)
まあ。。なっちゃんとまだお外にお出かけできないのが寂しいんだけど。。
熱いし、首据わってないし。。
一緒に出掛けたのって、近所を5分くらい散歩かな。
抱っこしたままだったから、腕痛いし(ーー;)
今日は天気もいいし、夕方なっちゃんと散歩に行こうかな^^
ベビーカーを頂く予定で、また家にはないので抱っこだけどね^^;

書中見舞い書かなきゃだわ。。
お祝い返しもせねば。。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  259

"あいっ”

”あいっ”

と、よくうちのチビはいいます^^

なんか壁に向かって話してます。。
なんかいるのか?(ーー;)
つか、ぬいぐるみのミニーちゃんに話しかけてます。
初めてのお友達は"ミニーちゃん"。
ちょっと、楽しそうです(笑)

今日、鹿児島は梅雨明けしました^^
チョー暑いです(>_<)
家の中、エアコンガンガン入れてます。
うちのチビが汗疹にならないように、熱中症にならないように。。
電気代?環境?
チビが一番です(笑)
環境担当していた私が言うのもなんですが。。
うち、西日が入るし、鉄筋コンクリートだしで熱いんですよ(T-T)
ハンパないですよ。
冬でも暖房要らなかったりしますからね。

夏本番。
なっちゃんとお散歩は朝か夕方だな。
_...">別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  258

子育ての合間

いま、なっちゃんが寝てるので。。

Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

こんな感じです(笑)

お腹もいっぱい、おむつもきれい、エアコンで快適。
寝るしかないでしょ♪

って、言ってるかはわかりませんが(笑)、気分よく寝てるんでしょうね~。。
昨日の夜、2時間ほどぐずりましたから、寝るんでしょうねぇ。。。(ーー;)

それにしても、育児って。。24時間エンドレス。
出産して退院してからいつが昼だかいつが夜だかわかんないような生活を送ってましたが、1ヵ月半が過ぎて、ようやく慣れてきたかな。
多少泣いてても気にならない。
ミルク作ってるときに泣いてても、
「ちょっと待っててね~、ミルクすぐだからね~」
と、言ってられるし。
まだ風邪とかひいてないからいいけど、熱とか出したらかなり慌てるんだろうなあ。。
何事も経験ですね。
経験あって、余裕が出るんでしょうね。
ボチボチ頑張ります。

最近、なっちゃん、母乳を嫌がり、ミルクじゃないと泣き止まない。。
おかあさんの母乳は嫌いか?(ーー;)
たぶん、出が悪いから
「出ないよー(>_<)」
って言ってるんだろうなあ。。
ごめんよ、なっちゃん。
そのぶん、ミルクたっぷりあげるからね^^

今、母乳5~10分。
そのあとミルクを120cc。
多いのか少ないのかわかんないけど、大体3時間~4時間おきに起きるし、それより少なく与えると泣くし、多いと飲みきれないし。
なっちゃんには丁度いいのかもね^^

育児って、育児本があるけど、それは大体合ってて、大体合ってない。
その子によるんだろうと思うよ。
なっちゃん見てると、ニコニコ元気だし、機嫌も良いし。
子供が一番いい状態ってことが、一番良いことなんだね~^^
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

ミルクの時間と回数

子育てサイトを見るとよく書いてあるんですよ。。

「母乳は飲ませないと出なくなります。」

「ミルクは本当は必要ない。母乳だけで十分足りている。」

そうなんですか・・・

まずは午前中だけでも母乳。
泣いたら与える。
1時間おき、30分おき、すぐ泣く子もいるでしょうが、気にせず母乳を与えましょう。
そのうちに夕方まで、とだんだん時間を延ばしていき、そのうちに完全母乳になるでしょう。
夜中はホルモンの関係で分泌が良くなりますので、積極的に与えましょう。

大体、こういう風に書いてあります。

。。母乳を与えながら、飲みながら「足りない」と泣く我が子の場合、どうなのでしょうか?^^;
母乳だけで足りるのなら、と思い、午前中だけ母乳を与えてみました。
が、飲みながら泣く(T-T)
しかも、ひっくり返りそうな勢いで泣く。
このままでは、なんだかなっちゃんかわいそうに見えてきて、ミルクをいつもより少なめに与えてみた。
ら、少なめでも少し残すくらいで寝ちゃった。
いつもより少ないのに。。
いつもなら「足りない!」って泣きそうなのに。
ちょっと母乳出てきたかな?
積極的に与えてみよう。

でも、完母はちょっと無理そうなので、母乳+ミルクかな。。
なっちゃんがご機嫌なら、それが一番だと思うしね^^

子育て色々。
子供も十人十色。
なっちゃんにはなっちゃんの性格、育ち方があるんだね。
測られたように、書物通りいくわけないんだもんね。
なっちゃん、母乳だけで育てられないけど、元気にすくすく育ってるし、すこやかに、元気であればいっかと、ちょっと楽になったよ^^

でも、もう夜は一度も起きることなく、5~6時間は寝るようになったね。
9時に授乳して、翌朝5時にミルクって。。リズムとれすぎだよ(笑)
私としては楽なんだけどね(^^ゞ

母乳+ミルク、毎回だと大変ですが。。
ミルクオンリーもなんか嫌なので、少しでも母乳を与えています。
今日みたいに、母乳を与えて、それでも飲みながら「出ない!」って泣いた時に与えるようにしようかな。
少しずつ、量も減らそうかな。。
なんか、残すし、ミルク。。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空マチ |
