青空マチ

日々の日記。
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  243

パン作り

20080429160302

バターもマーガリンも使わない卵パン♪

最近、時間があって気が向いた時にパンを焼いています。
クックパッドというレシピサイトを見ては何を作ろうか思案。。
冷蔵庫にあるものをとりあえず検索欄に書き込んで、その中で「おいしそうだな~」と思うものを作るようにしています。
何が足りないって買い物行かなくていいし、あるもので作るから経済的♪(笑)

んで、今日は強力粉があったのでパンを作ろうかと。。
ドライイーストがちょっと足りなかったので買いに行ったけど、バターとかマーガリンとか、今すごく値段が高騰してるんだよね。
バターなんて店頭に無かったりするし^^;
なので、油脂類なしでも作れるパンを検索して、作ったのが写真のパン。
卵パンって言うんだけど、砂糖入れた割には甘くなくて、朝ごはんにジャムとか塗って食べるとおいしいかな~って感じです。
パン作りド素人の私でもおいしく出来たので、簡単だと思います^^
GWに作ってみられてはいかがでしょうか?

レシピは。。
レシピ マーガリン不要★ふんわ~りフカフカ卵パン by likoliko

ちなみに今日の晩御飯もクックパッドより(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  242

F検

今日、久しぶりにF1サイトを見てみた。。ら、「F検」って表示が。
F1検定ですか??
マジですか?
いろんな検定があるとは思ったけど、まさかF1が出てくるとはなぁ~。。
問題集というか、参考書が売ってあるみたいで、その本の画像を見たんだけど、本の帯のところに問題が書いてあったよ。

全然わかんない。。(ーー;)

つか、ミカ・ハッキネンのミドルネームって、そんなのあったんだ?^^;
やってみたいな~。
本の値段は¥1,500-で、税込みか税抜きかわすれちゃったけど。
興味のある方は見てみてくださいね^^
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  241

助産士さん。

今日は市の助産士さんが家に訪問する日でした。
昼過ぎから1時間半くらいかな。
お産についてや、子育てについて、色んな話を聞きました。
丁度ベビーバスと哺乳ビンの消毒とか聞きたかったからよかった^^
うちはアパートなんだけど、お風呂が狭いからベビーバスを普通のプラスティックのかビニールのかを迷ってたんだよね。
使いやすいのはプラスティックの方だって。
哺乳ビンの消毒は消毒液につけるタイプとレンジでチンするやつ、または昔ながらの煮沸。
母乳が出なかった時にミルクが必要になるから、それが判った時点で買った方が良いって。
もしかしたら母乳だけで育てることになって、ミルクをほとんど使わなかったら、消毒液に漬け置きタイプを今から買っておくともったいないからなんだって。
たしかにそうなんだよね~。
煮沸だけで済むんだったらそれが一番だし。
哺乳ビンもとりあえず1~2個あればいいそうだ。
最低限準備して、あとで足りなかったら買い足すってかんじで良いみたい。

あと、赤ちゃん用の洗濯洗剤。
いまはそういうのも店に売ってあったりするんだよね。
もしかしたらそういうのも必要なのかなぁ?と思っていたので、聞いてみた。
普通の洗剤で十分だそうです^^

ペットについては、うちの老猫こじろー、特に問題なしみたい(^^ゞ
ただ寝ている赤ちゃんに乗りかかったりしないように気をつけていれば大丈夫だって。

いまの妊娠中の雑誌とか、神経質になってしまいそうなくらい詳しく書いてあるけど、やっぱりそこまで気をつけなくても大丈夫なんだな~と気が楽になりました^^
すごく為になった時間でした♪
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  240

今日は雨です。

洗濯物が乾きませんね~^^;
除湿機を全開でかけているのですが、除湿機かけると家の中が暑くてイヤです。。
ジメジメはもっとイヤなので、ここは我慢ですな(ーー;)

お散歩行こうにも雨だし、ツタヤ行こうにも家に見てないDVD山積みだし。
ついでに昨日旦那の友達が
「暇だろうと思って持ってきた」
と、マンガ本大量に持ってきたし。。(^^ゞ
映画は2時間見るのがやっとなくらいで、マンガ本は。。読みきれるのか?ってくらいあるけど、まだ興味がわかないんだよね^^;

あー、体を動かしたい(>_<)
家でじっとしてるのは頭痛がするよ~^^;
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  239

久しぶりに。。

ブログ、久しぶり。
ネットをする時間もなく、とにかくバタバタと過ごしておりました。。

今週から産休に入ったよ^^
専業主婦です。
人生初、無職ですな。
無職じゃないか、休職中だから(^^ゞ
でも、いままで朝7時15分には家を出て、7時半から仕事をしていた生活が一変。
今は旦那を朝見送り、家の掃除とか片付けとかしてるんだもんなぁ。。
はっきりいって、落ち着かない^^;
まぁ、あと1ヶ月で赤ちゃんも生まれてくるし、こういう生活も少ししかないんだけどね。

で、毎日何をしてるかというと。。
旦那を見送った後、掃除、片付け、洗濯。
それが終わるのが9時過ぎかな。
今までやり溜めていた、カーテンの洗濯とか、クリーニングに出してなかったスーツを出したり、衣替えをしたり。
それでも時間をもてあますので、パンを焼いてみたり、お菓子を作ってみたり。
最初はパン。
次にパウンドケーキ。
今日はフォカチャとピザを作るために、生地をいま醗酵中です。
粉からこねるのって面白いよ^^
何も考えなくていいからね(笑)
向いてるのかもしれないな~。

。。それでも時間をもてあまします(笑)
なので、昨日は歩いて1キロくらいの実家まで歩いて行ってきました。
ゆっくり歩いて30分くらい。
実家で1時間くらい休んで、また歩いて帰ってきました。
いい運動です^^
今日は産院の母親学級が昼からあるので、午前中のうちに歩いてこようかな。

ま、そこまでしてもまだ時間をもてあますんですがね。。(笑)
専業主婦の皆さん、一体なにをしてるんだろう?

専業主婦4日目。
私には向いてないな~とあらためて思います(笑)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空マチ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。